キネシオロジー

自分の体や心の問題。
自分のことなのに何でわからないのー?!ということありませんか?

具合が悪くて病院に行っても、いろいろな施術やカウンセリングを受けても、原因がよくわからない。
なんだか訳もなく気持ちが落ち込んで、原因がよくわからない。

そんなときには自分の体に聴いてみましょう!

キネシオロジーは、筋肉の反射を利用して、問題を見つけていくテクニックです。
あなたの『体』は、あなたの『頭』よりはるかに正直です。

嬉しいことや楽しいこと、気持ちいいことがあれば、筋肉には自然と力がみなぎります。
一方、嫌なことや辛いこと、ネガティブなことがあると、筋肉の力が自然と入らなくなってしまいます。

そうした筋肉の反射を利用して、体の声を聴くことで、心や体の様々な原因をみつけて調整していきます。

調整方法には、経絡ポイントのマッサージ、経絡ストローク、頭や背中のポイントを使った調整、言葉やメタファー、アロマ、フラワーエッセンスなど、いろいろなアプローチの仕方があります。

すぐに効果が自覚できることもあれば、そのときはよくわからないけれど、徐々に変化が現れることもあります。

キネシオロジーとは、一般的には医学を基礎にした身体の運動に関する筋肉の解剖/神経/物理機能/生化学機能/運動機能を専門的に研究する学問で、体育学とスポーツ医学に関連するものです。

学問としてのキネシオロジーとは異なり、1960年代にアメリカのDr.グッドハートが始めた『筋肉反射テストを応用した治療法』を『応用キネシオロジー』と呼びます。これは心身の機能を運動学的な面(筋反射)から診断するシステムです。ここから多くの種類のキネシオロジーが派生してきて、今日アメリカには30以上のキネシオロジーがあります。

応用キネシオロジーから派生した有名なキネシオロジーのひとつに、『タッチフォーヘルス』があります。Dr.グッドハートから学んだDr.シーはキネシオロジーを一般の人々に伝えるために、タッチフォーヘルスを生み出しました。これは一般の人たちのための健康法といえるでしょう。

私の学んだDr.本間のキネシオロジーは、応用キネシオロジーやタッチフォーヘルスに生体エネルギー理論を統合させ、更にエッセンス、脳神経反射、ニュートリション、メタファー、言葉のエネルギー、思考エネルギー、生体電磁場などを『キネシオロジー』を使って融合させたものです。

※キネシオロジーは、体や心のバランスを整えることで自己治癒力の触発を促してくれるものであり、医療行為ではありません。

戻る

inserted by FC2 system